ブログ『棚田物語』

11/10 ぎふの棚田へいこうツアー更新日:2018年11月22日

都市に住む人たちを対象とした、岐阜県の棚田の美しさに触れ、その役割や大切さについて理解を深めてもらおうという企画、「ぎふの棚田へいこう」ツアーで、30名以上の方々に坂折棚田へ来ていただきました。
坂折棚田の一番下からなごみの家までウォーキング。最高齢88歳の方も楽しんでいただけたようです。

お天気に恵まれた上に、前日の雨で一気に散ってしまった紅葉が美しいじゅうたんとなってお出迎えしましたよ!!

お昼ご飯はご自分たちで作っていただく五平餅。今年の新米、棚田のミネアサヒをつぶして作る贅沢五平餅でした

棚田の炭で白焼きした後、地元産くるみたっぷりのタレを塗ってもう一度焼きます

地元産野菜のおかずとともに、皆さん美味しく食べていただいたようです

朝、採りたてのきのこも炭火で焼いて食べていただきました

今年話題だった「半分青い」のロケ地、岩村町の街並みを見学して、みなさんお帰りになられました。またご家族やお友達を誘って稲のある季節にお越しいただき、違う顔の坂折棚田を見ていただけると嬉しいですね

   
 

PAGE TOP